コラムトップ
2023.12.15.Up Dated.
来年はどうでしょう

 もう12月半ばになりましたので、来るべき2024年ついて考えてみたいと思います。
私の予想では、来年は移行期・変革期になるのではと考えていますが、具体的にどのような年になるのかは私には分かりません。
ただ、色々な事が起こり、従来のシステムの問題が明らかになり、これによって人々の考え方や見方が分かれていくような気がします。
例え大きな変化が起こっても世界をどのように見るかは人によって異なると思いますし、それぞれの指向性も違いますから、一律ではないと思います。
私達は、この世界は一つで人々は皆同じような感覚で生きていると思うのが常識でしたが、どうやらこの考え方を見直す必要がありそうです。
人によって、世界の見方が変わり、異なる方向性を持つのが普通だと考えるのは決して異端な考え方ではありませんが、今まではマスメディアによって人による差異を少なくするようにコントロールされていたとも言えます。
勿論マスメディアの姿勢は来年も大きな変化はありませんが、マスメディアの影響力自体が低下し、人々の世界の捉え方・見方が拡散していくだろうと考えています。そしてどのような見方・捉え方が正解という事はなく、その人の選んだ見方が自分の道という事になりそうです。
換言すれば、自分はどのような世界で生きたいか、どのように人生を過ごしたいかを自分で決めてその道に進めるようになるという事だと思います。
勿論、今までと同じ世界で今と変わらず過ごしたいと思えばその道を進みますし、マスメディアの指示に従って生きるという選択もあると思います。 他にも、自分の信じる宗教の教えに基づいて生きるという選択もあると思いますが、結局は自分で選択するか、他人の指示に従うかの二択になります。
前者の自分の選択を選んだ人も、その人によって選択が異なると思いますから、最終的には数通りに分かれるのではないかと思います。
どの選択をすると、どのような人生になるかが予め分かっていれば簡単ですが、恐らく私達には選択の自由があるだけで、選択の結果がどのような物であっても甘受しなくてはならないのだと思います。
選択に際して、結果が分からない状態では選択出来ないと思う人も居るでしょうが、その人は他者の指示に依存する方が楽でしょうから、そちらへ向かう事になります。
飽くまでも自己責任で選択するという覚悟があれば、自由な選択は楽しいものになりますので、これからは嬉しい時代だとも言えます。
私は自分で選択するつもりですが、その際は当然今までの世界とは違った世界を望みますから、未来は大変明るいという期待があります。
選択とは、自分の心で決めるだけで良いようですから誰でも簡単に出来るようですが、その選択によって同じような選択をした人達と関わり合いが出来て、自然とグループが出来るようです。
来年は選択の時期になりそうですが、その前に選択を迫られるような出来事がいくつも起きそうです。 特に自分で選択する人にとっては大きな衝撃があるかも知れませんが、悲観することはなさそうです。
来年以降には天変地異も大きな災害もないと確定しているようですから、社会の変革だけなので、落ち着いてじっくりと選べば良いのだと思います

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.