コラムトップ
2023. 1. 6.Up Dated.
仮想現実論

 仮想現実という言葉があります。これを意識したのは映画のマトリックスを観てからです。
映画では、この世の現実は全てコンピューターが作っている仮想現実で、私達は皆その仮想現実の中で生きているというストーリーでした。
VR(ヴァーチャルリアルティ)という技術も登場していることもあって、マトリックスに描かれた仮想現実が、実は現在の状態なのではないかという疑念を生じさせたようです。
このような見方を陰謀論として一笑に付す人も居ますが、他人から与えられた常識の殻の中から抜け出せないのかも知れません。
仮想現実論を信じなくても、そういう可能性もあるのかと探求するのが本来の人間の姿と言えるのではないでしょうか。
探求せずに他人やマスコミの見方を無条件に信じるのは楽でしょうが、それでは人として生きているとは言えないのかもしれません。
最近では仮想現実について量子論の側面からも論じられるようになっていて、少しずつ深化していますのでかなり面白い展開になっています。

この見方とは別に、世の動きは全て映画のシナリオのように動いているという説も出ています。
世界の出来事は全て予定されているイベントだという解釈で、米国や欧州で起こっていることもシナリオに沿った動きという事です。
エンディングは決まっていて、そこに向けて必要なイベントが起こっているという見方ですが、これも量子論では未来は確定しているという見方もあり、何とも難しい説です。
一方、私達個々人はどうなのかという事が気になります。これは本人の因果と他人の因果との相互作用によって決まるという見方になります。
こちらは何となく理解できます。自分に起こることは自分に原因があるというのは分かりますし、自分を取り巻く他人の影響によって様々な事が起こりますから、これは普通の見方なのかもしれません。

何れにしても今は退屈しない時代だと言えます。 好奇心を持てば色々な不思議な説が見つかりますから、それらを考えていく面白さがあります。
人生は楽しくありたいですから、好奇心は友達であり、その好奇心を探求していくのが醍醐味となります。
そして探求すれば当たらずとも遠からず位には到達しそうですから、止められません。
このような事は疲れるとか面倒だと避ける人も居ますが、自分の人生を面倒だと思うのは少し違うのではないかと思います。
恐らく今年も刺激的なことが多くありそうですから、退屈せずに楽しめる時間が待っていると期待しています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.