コラムトップ
2022. 7. 1.Up Dated.
梅雨明け!?

 6月29日に関東地方の梅雨が明けたと気象庁が発表したようですが、「えっ、梅雨入りしていたの?」と思いました。
先週に沖縄が梅雨入りしたという話は聞いていましたが、関東の梅雨入りは何時だったのでしょうか。
何でも関東の梅雨入りは6/2だったそうですが、後付けでバックデートしている感があります。
6月中の梅雨明けは大変珍しいですし、梅雨明け以前に梅雨があったという感覚もありませんから、一体どうなっているのでしょう。
飽くまでも天気予報なので、当てにはならないという事なのかもしれませんが、私の記憶では最速の梅雨明けは7月初旬だったと思います。その年と比べても今年は変です。
既に今週初めから猛暑が続いていて、連日30度を超える猛暑日となっていますが、電力不足とも言われていますから、これで停電でもあったらそれこそ死人が出ます。
我が家もこの暑さで停電になったら困りますが、風通しが良く涼しい部屋もありますので、そこで過ごすしかありません。最悪3日間程度の停電ならば、対応できるだけの備えはありますが、サバイバルと考えれば仕方ないかも知れません。
この暑さのせいかは救急車の出動回数も多く、近くの環状7号線では頻繁にサイレンが鳴り響いていますから、救急搬送が多くなっているだと思います。
6月末で梅雨明けならば、暫く猛暑が続く可能性がありますが、例年旧盆位までは暑いですから、一ヶ月半も猛暑が続けばシニアにとって今年は本当のサバイバルになるでしょう。
幸い私は健康ですし夏は好きですから、何とか過ごせると思いますが、人によっては厳しい夏になることは確実です。
しかし季節が一ヶ月位早くなっている感じですから、7月中旬位から秋風が立つのかも知れません。
何れにしろ今はサバイバル期間と考えて必要な対応をしておく必要がありそうです。
特に睡眠と食事が大事ですが、食はいくら注意しても過剰ということはないようです。日本は世界で最も食料環境が汚染されている国ですから、普通の食事を摂っていても健康を害するようになっているようです。
こんな状態でサバイバルするしかないようなので、個人でそれなりに考えて対応するしかなさそうです。
そしてこの時期をサバイバル出来れば新しい世界に残れるとも言われていますから、正念場ではないかと思っています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.