コラムトップ
2022. 6. 3.Up Dated.
エネルギー価格の高騰

 海外の情報が入りにくくなっていますが、欧州ではロシアからの石油と天然ガスの供給減によって、電気料金・ガス料金が高騰しているようです。4月からの請求額が2倍近くまで上昇しているようで、このまま行くと備蓄分が底を尽き更に価格が上昇してしまうかも知れません。
食料品の価格も上昇していて、価格据え置きでも中身が減っていたりと生活費全般を圧迫しているようです。
国民は、ロシアのウクライナ侵攻によって石油や天然ガスを禁輸したことが原因とは分かっているようですが、本当は欧州側の禁輸ではなく、ロシアルーブルで支払いが出来ずに買えないのが原因のようです。
ロシアのルーブルは既に金本位制に移行しているようですから、非常に信用度の高い通貨なので、欧州側は文句を言う筋合いではなさそうです。
従って、欧州はこのまま推移すれば完全に詰みですから早急な対策が必要になりますが、既にイギリスではデモも始まっているとの事でしたから、本格的な夏になって冷房を使うようになれば更に事態は悪化しそうです。
政府が何も対策を打たないと大規模デモが発生して混乱状態になるのは確実ですが、現政府は何も出来ないようです。
解決策はGESARAを実行してまともな政権を樹立する事なのですが、DSに支配されている現政権にとっては死を意味する事なので、最後まで抵抗するでしょうから、結局は内乱になるしかないのかも知れません。

一方、日本のガソリン代等は上昇していますが、エネルギー関連や食料品価格は上昇していませんから未だに平穏です。
それでもマスク着用率をみると戸外では90%以上になっていて、政府がマスク着用は不要と言ってもマスクは外しません。国民にマスクを外せたいのは、コロナ後の新しい感染症を起こす為と言われていて、マスクを外さないと次に移行できないようです。
元々政府や他人にマスク着用について指示される筋合いはなく、自分で決めることですから、マスクを付けろとか外せとか言う政府とマスコミが問題なのです。
海外特派員からみると、何故日本人はマスク着用を止めないのか疑問のようですが、恐らく多くの国民は何か不安を感じていて、マスクはしていた方が良いと思っているのではないでしょうか。
日本でも年金支給額が減額されましたが、政府はインフレ傾向と発表していますから辻褄が合いませんので、恐らく減額分を誰かが着服しているのでは思います。
今の政府は何でもありで、本当に国民の為になる政策は実施しません。それ所かどうやって絞り取るかを考えています。 これに気付かない国民が多ければ、いくらでも尤もらしく装ったマイナス政策を実施してきますが、どうやら10%~15%程度の国民は気づいてしまっているようです。
これが30%近くに達すると、最早政治は機能を失いますが、日本の最大の問題は代替機能が存在しないことだと言えます。
政府を代替する人材も居ないし、マスコミも悪の組織に染まっていて、真実を語る人は居ませんから、問題が分かっても解決方法がないのです。
結局は人の問題に帰結しますが、日本は眠ったままの人間が多く、本当のことを理解しようとする人は20%以下ですから、全て20%以下の人間にリスクを取って貰うしかありません。
更には20%以下の人間が声を上げたとしても、支配側と眠ったまま人間が非難を始めるでしょうから、逡巡するのが当然です。
結局は他人に頼るしかなく、それは日本人の多くが持っている国民性に由来しますから、日本は複雑怪奇で他力本願でしかないのが現実です。
それでもどのようなプロセスになっても行き着く所は決まっているようですから、焦らずに客観視していれば良いと思います。
この世には因果律があるようで、今の自分の行動は結果として自分の身に跳ね返ってくるようですから、どのような事になっても文句は言えないと思います。私はこれはシンプルで良いなと思っています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.