コラムトップ
2022. 4.22.Up Dated.
時間について

 時間という概念は難しいようです。これを考えることになったきっかけは、先日私のPCの時刻が一ヶ月以上遅れたことに因ります。 PCにはクオーツ時計のように水晶を使った時計が組み込まれており、PCの電源を切っても内蔵ボタン電池で動いていますから、一ヶ月以上ずれることはないはずです。 PCの時計の精度は80秒/月程度なので、一ヶ月以上遅れるには膨大な期間が掛かります。(現実にはあり得ないことです) またPCはOS起動時にインターネットから正確な現在時刻を取得しますから、到底考えられないことなのです。
勿論すぐにインターネット時刻と同期したので直りましたが、大変可笑しなことなのです。
インターネットでは時刻の正確性が重要で、ネットに接続されている機器の時刻が同期していなくは色々な障害が発生します。
私のPCに障害が発生していた訳ではありませんから、考えられるのはインターネット時刻がある時点で変更されていた可能性が考えられます。一ヶ月月以上遅れた状態でネットに接続すれば、古い情報しか閲覧できませんから、このようにセットされてしまったとも考えられますが、ウィルス対策は施していますから、PCが改変させられた可能性は低いです。
原因不明ながら、既に直っていますので問題はなさそうですが、このことは色々な事を考える機会になりました。
時間によって何が変わるのかというと、趣味のオーディオの分野で説明すると、音楽を聴いている時に正確な時間で再生出来ていると本来の音が聴けます。逆にそれ程正確でない時間で再生すると歪みが発生し、音楽のエッセンスが失われますので、オーディオでは時間の精度が重要視されます。
その精度はPC時計の比ではなく、2桁以上低いレベルでの問題です。
オーディオ機器による再生ではアナログレコード以外のデジタル機器では何処かで時刻同期が行われていますが、その時刻同期精度を上げると音が変わるのです。即ち本当の音と未熟な音に分かれます。
このように音楽再生では、時間の精度は大きな差をもたらしますので、見方によっては現象を変えてしまう要素だとも言えます。
これを現象の世界に引用すると、時間の精度によって見える現象が変わる可能性も否定できません。
もう一つ言えることは、時間を考える時に過去や未来ではなく、今の時間の正確性だけが問題となるという事です。
未来は現在の時間の蓄積の結果でしかありませんから、現在の正確性が未来も変えてしまうとも考えられます。
もっと言えば、異なる時間で生きているとそれぞれの未来は変わるとも言えます。
私の時間やあなたの時間があるとしたら、それぞれの未来は違ってくるのだろうと考えることも出来ます。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.