コラムトップ
2021.10.29.Up Dated.
インドアも楽しい

 コロナ騒ぎで家にいる時間が多くなりましたが、元々自宅で仕事しているので以前と比べて旅行等をしなくなった分インドア生活が増えました。
空いた時間は趣味に充てていますが、専らオーディオ機器の内部を弄ることに専念しています。所謂パーツの交換等ですが、やり過ぎて壊してしまったこともありますが、これも修理する楽しみがあります。
そんなことで色々な工具を買っていますが、何しろ私は不器用なので工具に頼らざるを得ません。ハンダコテは何本も持っていますが、はんだ付けが下手なので、とうとうプロ用を買ってしまいました。他にも色々な補助工具も買って、とにかくやり易いようにすることで、技術の無さを補っています。
下手でも慣れれば少しはましになりますが、使う工具は安物は結局ダメで買いなおすことになりますから、不器用は良質な工具が頼りになります。
趣味の世界ですから、根気さえあれば何時かは上手くいきますが、売り物になるような代物には到底なりません。
こうやって色々と弄っているのは、良い音で音楽を聞きたい為で、普段は仕事しながらPCで音楽を流していますし、休憩の時も音楽は必需です。良い音の音楽は癒しになりますし、気分転換にも最適ですが、俗にオーディオは泥沼と言われるように、これで完璧という状態にはなりませんので、次々と課題が出てきます。そして課題の解決方法を考えて、自分で対処することになりますので、この過程が一番楽しいです。

このようにコロナ騒ぎで何が変わったかと言うと、自分のしたい事により時間を費やせるようになったことです。 皆様はどうでしょうか。コロナ騒ぎでマイナス面が増えましたか、それともプラス面や新たな展開があったでしょうか。
いずれにしろコロナ以前とは生活が変わったと思いますが、見方によっては今が本来の姿だと考えることも出来ます。
変わり方は、今まで過ごしてきた人生や意識によって異なるでしょうが、それも自分の人生だと納得するしかありません。
今の時代は色々な事が起こっていて、それらの事象に目を奪われがちになりますが、結局は自分がどうなったかがポイントになり、それこそが真実なのだと言えます。
他者や世の中の動きも気にはなりますが、結局は自分の変化こそが真実であり、それが次の時代を示唆しているのではないかと思います。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.