コラムトップ
2021. 8.13.Up Dated.
体調管理にご注意

 最近、体調を崩している方が多いようです。 私が体のメンテナンスの為に月1回ペースで通っている整骨院でも、体調不良で通院する人が増えているとのことです。現役世代では、仕事の関係からか欝になったり精神的に弱ったりしている人も多くなっていると耳にします。色々な年齢の患者が来てマッサージしながら話を聞いて今の世相を映しているとも言えます。
体調不良の原因は季節的要因もあるのでしょうが、シニア世代ではコロナワクチンの接種による副作用という側面もあるようです。現役世代では職場環境が厳しくなってきていて、その影響で体調を崩したり精神的に参ったりする人が増えているようです。(リモートワークも人によってはストレスになるようです)
確かに今の世の中は変な事や不合理な点が多々見受けられますから、これらの話や事象に触れたりすればストレスになります。マスメディアの流す情報は殆ど信頼に足りませんし、ネット上でも様々な意見や情報が錯綜していて真偽の把握が難しい状態です。 言わば情報戦国時代のようなもので、これをサバイバルしていく必要があります。
人にもよりますが、他人の意見を鵜呑みにしたり他人の指示に従って動いたりしている方が楽だと思っている人は、異なった情報や指示に接すると迷いが生じます。
逆に、自分自身で考え判断し行動する人も、真偽不明の情報の氾濫は大きなストレスになりますから、必然的に社会全体にストレスが溜まっていきます。これが今の世相ではないかと思っています。
私自身は体調不良はありませんし精神的にも以前と変わらない状態です。こういう仕事ですから、日々多くの情報に接して、分析したりデータ化したりしていますが、判断が付かない情報は取り敢えず頭の引き出しにしまっておきます。 またネット上では災害等の予測情報が頻繁に流されますが、これらは感覚的に誤情報やデマだと判断していますから不安感もありません。
自分でいうのも変ですが、私は若い頃から少し変わっているタイプだと言われていましたが、基本的には自分の感性と思考が頼りで、それが他人と違っていることは意に介しません。このような事を積み重ねてきましたから、ある程度の耐性が備わっているのかも知れません。換言すれば、他者依存型とは程遠いですし、環境に左右されにくいタイプ(空気を読まない?)だと思います。
人生何が功を奏すかは分かりませんが、今の混沌した状態は私には向いているのかなとも思っています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.