コラムトップ
2021. 8. 6.Up Dated.
異常気象が頻発?

 7月に台風8号が南鳥島近海で発生し、オリンピック期間中に東京方面に上陸するのではないかと予想されましたが、日本列島に近づいた段階で温帯低気圧に変わり消滅しました。
現在は、日本近海に3つの台風と1つの熱帯低気圧が発生していて、その内の一つがオリンピック閉会式当日に大雨を降らせるとの予報です。
例年台風の季節はもう少し先になっていましたが、今年は早めの到来になっているかもしれません。
日本は未だ穏やかな状態のようで、中国は台風によって各地で洪水が起こっていて、かなりの被害が出ているようです。
欧州や米国でも雹や雷雨そして洪水が起こっているようで、極めつけは中東の砂漠でも洪水になっていますし、新疆ウィグルのタクラマカン砂漠でも洪水が発生しているとのことです。
またこの季節にアフリカやブラジルに雪が降ったりと明らかに異常気象が頻発しています。
各地の洪水被害についてはマスメディアでは余り報道されていませんが、ネットの専門チャンネルでは映像付きで流されています。
これらに比べれば日本は穏やかな状態で、自然災害の多い日本は今のところは安心できる状態です。
各地がこのような気象になっている原因については、明確な説明がありませんが、正直言って専門家と称する人達の見解は当てにはなりませんので、自分で考えてみるしかありません。
それにしても中国の台風被害は深刻で、今後も次々と台風に襲われる可能性があるようですから、人々の生活を脅かすことになりそうです。
中国では皇帝の徳がないと自然災害を招くと考えられているようなので、習近平氏に対する批判にも繋がりかねないようです。
この中国には他にも変な事が起こっていて、先日米国大統領令によって50以上の中国企業への投資が禁止されたこともあって、株式市場が急落しています。
また中国政府がパスポートの発行を停止したことで、中国国外へ出ることが出来なくなったようで、まさに鎖国状態とも言われています。
異常気象も気になりますが、その渦中にある中国の動向も変ではないかと思われます。
尤も、日本も他国の事を心配している状況ではなく、訳の分からない噂が出ています。
菅首相が退陣して、安倍氏が3度目の登場になるという話が実しやかに囁かれています。
正直言って、今更安倍氏に期待することはありませんし、私個人の感想としては全く用がない人物だと思っていますから、万一そんな事になれば日本も異常状態だと思います。
今は色々な情報が流されていて、事前リークという形で観測気球が上げられているようですから、それらを鵜呑みには出来ませんが、安倍氏の3度目の登板だけは勘弁してほしいと思っています。
益々変な時代になっているなと感じるのは私だけなのでしょうか。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.