コラムトップ
2021. 7.16.Up Dated.
健康保険料が大幅減額?

 先日、区から令和3年度の健康保険料(国保)の通知が来ました。
説明されている内容は意味が良く分かりませんが、要は年金から天引される健康保険料は年金の4・6・8月の3回分だけで終了とのことです。
3回合計の金額は昨年の半分以下でしかなく、大幅に減額されていました。
私の収入は昨年・一昨年と変わりはありませんから、収入は同じながら健康保険料だけが大幅減額されるとの通知でした。
6月に健康保険料について問い合わせした際にも、年金からの天引きは8月分で一旦終了し、その後については不明ですとの返答でした。
今年の確定申告で収入が確定していて、年間の健康保険料は算出済みなはずですから不明という事はあり得ません。
毎年7月初旬に健康保険料の確定通知が来て、支払うべき年額が分かりますが、今年に限ってその額が極端に少なくなっていますし、9月以降からは保険料が徴収されないという事のようです。
但し、同封されていた文書にはどのように変わったのかという説明もないので、窓口に問い合わせをしましたが、訳の分からない回答です。窓口担当の説明は要を得ませんでしたので、これ以上の明確な説明は出来ませんかと聞いたところ「はい」との回答なので諦めました。
確かに減額されているですから文句はありませんが、恐らく皆様さんにも同様の通知が来ていると思いますが、これは一体どういう事なのでしょうか。
私の解釈は9月以降から健康保険料支払いが無くなるのだと思っています。即ちGESARAの一環で、税金・社会保険料等が廃止されることによる措置だと考えられます。
日本でも既にGESARAは施行されているようですから、今後は色々な改革が起こるはずです。 ベーシックインカムもその一環で、現在は26.5万円/人/月だと噂されていますから、秋頃から支給開始になる可能性があります。
ベーシックインカムと所得税等・社会保険料の廃止は以前からGESARAの一環として流布していましたが、これらが実現すれば人々の生活や社会が激変します。
所謂黄金時代の到来ですが、反面社会的混乱もあり得ますし、ショックも受けるだろうと思いますが、何とかその時代まで到達したいものです。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.