コラムトップ
2021. 2.26.Up Dated.
最近の事象とニュースから

 最近は事態が錯綜していて事実確認が難しくなっています。先日もNYタイムズが米国FRBの SWIFTシステムが停止して、国内外の送金が出来なくなったという記事を掲載しましたが、SWIFTの停止は金融業界にとって非常に大きな問題です。日本の金融機関にとっても国際送金が出来なくなる訳ですから一大事なはずですが、日本国内ではそのような報道はメディアからは出て来ません。 日本のメガバンクに確認すれば真偽は分かると思いますが、今の所確認が出来ていないので何とも言えません。
次に、イバンカ・トランプさんのSNSで、トランプ氏が3月4日に米国共和国の第19代大統領になる為の就任式を行うという発信がされました。米国共和国?第19代大統領? と不思議な言葉が並んでいますから今一つ理解できませんが、これらも一応意味があるようですから、調べてみれば合点がいく面もあります。
日本でもここ数日間東京上空を頻繁にヘリが飛行し、我が家の上空でも行きかっているのが確認できました。米国の軍用ヘリのようで、しかも新宿の高層ビル街では低空飛行していますから、これは日本のヘリでは違法ですが、東京上空の管制権は米国にありますから、米国の軍用飛行機ならば適法だそうです。何のために軍用ヘリが飛行しているのかは分かりませんが、軍用ヘリですから軍事作戦の一環だと考えることも出来ます。
また関東では山火事が頻発していますが、そんなに乾燥しているのか、同時に起こるものなのかという疑問も湧きます。

このように細かく見ていると、一体どうなっているのかという疑問も湧きますが、一方で自分には関係ないから興味もないし疑問もないという人も居られると思います。自分に関係が無ければ世の中の事には興味がないという人はこのコラムも読んでいないと思いますが、日本と世界で今起こっていることは注意深く見る必要があります。
100%正しい情報というものはありませんから、情報の断片を拾い集めて自分で考えるしかありませんが、実はこの事がその人の人生を決定づけることになってしまう可能性があります。
従って億劫がらずに今は情報収集と自分の思考をフルに活用して、どのような事態なのかを他人に頼らず自分の頭で判断することが求められているのではないかと考えています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.