コラムトップ
2021. 2.19.Up Dated.
盲目・盲信は最大のリスク

 日経平均株価は3万円超となり、東証REIT指数も1,930ポイント台まで上昇しました。
勿論この状況は過熱状態なのですが、菅首相は日経平均3万円超を嬉しく思うと言っていますから、総理の神経を疑います。
この相場に参戦する投資家は大きなリスクを抱えなくてはなりませんが、個人投資家であれば自分のリスクですから仕方ないと言えます。
一方、機関投資家は他人の資金を運用していますから、この相場で大きな損を発生させれば普通に考えれば訴訟を受ける可能性もあります。
政府も歓迎している相場だからという言い訳もあるかも知れませんが、現政権が正常な感覚を持っていると考えるのもリスクなのです。

相場動向によるリスクは金銭リスクですから限定的と捉えることも出来ますが、冒頭で書いたのはもっと大きなリスクの事です。
今は政府の発表やマスコミの報道を盲目的に盲信するのが最大のリスクになりつつあるのです。
但し、このリスクも個人に帰結するリスクです。自分は信じるというのもその人の選択ですから強制は出来ません。
従って、ここからは私の言を少しでも参考にして頂いている方々への提言です。
盲目・盲信を廃して自らが動いて、新聞・テレビだけでなくネットも含めて情報を取得する事を強くお勧めします。
勿論ネットの情報は真偽が入り混じっていますから、これも盲信してはダメですが、真偽が入り混じっているのは既存メディアも同じですから、全ての情報を吟味しなくてはなりません。
そして自らの頭で考え自分なりの答えを見つけることがリスク回避の唯一の方法になっているのです。
最大のリスクは近付いていますが、その内容は個々人と家族の人生のリスクだと言えます。
私はここ3ヶ月位、凡庸の頭を絞りに絞ってこのリスクに気が付きましたので、皆様へお伝えすることに致しました。出来れば多くの人がこのリスクを回避してくれることを願っています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.