コラムトップ
2021. 1.29.Up Dated.
変だと気が付くか否か

 横断歩道で信号待ちしている時に、道路渋滞で大型トラックが止まっている為に、歩行者用信号が見えない時があります。 いつ渡れるのかを皆様はどのように判断するでしょうか。
① 誰かが渡り始めたらそれについていく
② 歩行者優先だから適当なタイミングで渡り始める
③ 車用の信号を確認する
④ 車の動きを確認して渡れる状態か判断する

①と②は、根拠希薄ですから、下手すれば車に轢かれて大怪我か死亡してしまうリスクがあります。
自分の命が掛かっていますから、①と②の人は少数派だと思いますので、多くの人は③と④の情報によって渡れるタイミングを確認するだろうと思います。
このようによく生じる状態で慣れた状況では人は適切な判断を行いますが、経験したことのない状態ではどうでしょうか。
私の子供の頃は道路に信号はそれ程多くなかったのと交通量も少なかったので、車の流れを見ながら適切なタイミングを計って道路を横断していたため、注意力と判断力が必要でした。言うなれば、子供の時の生活は、情報は自分で収集して判断するしかない時も多くありました。
一方、今日はどうでしょうか。 メディア等からは大量の情報が流され、多くの識者と言われる人からも見解がたれ流されています。これらをそのまま信じるのは、前掲の①と②と同じ判断になるのではないでしょうか。 このように書くと何か面倒だと感じるかもしれませんが、簡単に言えば、他者に追随するのではなく、自分で判断するという至極当たり前の事を言っているに過ぎません。

前置きが長くなりましたが、冒頭の文章は現在の米国等の状況についての見方です。
今の米国をどのように見るかについて、メディア等の他者に追随するかそれとも何か変だと気付くかによります。直接自分とは関係のない事象なので、注意が向かない人も居られると思いますが、常識人として米国の状況も知っておきたいと思う人も居そうです。
そこで後者の人は「変だと気付くか否か」です。過去にあった大統領選挙とは様相が異なっているのと、私たちにとっては経験のない外国の事象ですから、通常では判断が定まりません。
そこで先ず米国の大統領選挙結果とその後の動きを変だと思うか、又はメディア等でも何も言わないのでそれを鵜呑みにするかに分かれると思います。
一方、ネットソースを調べると様々な疑問や疑惑が指摘されていることが分かりますが、これらを陰謀論として無視すべきという論調も沢山あります。
最初の信号の例でみると、私が渡ったら皆も渡るべきであり、色々と理屈を言うのは取るに足らないと言われたらどうでしょうか。
「自分の命に係わる問題を他人が勝手に決めるな」と怒るかもしれませんし、そもそも自分の判断に過度に干渉しないで欲しいというのが多くの人の感想だと思います。換言すれば、米国の状況判断は自分の頭で行うべきであり、今回はその教材とも言えるものなのです。
もし興味があってネットを調べるとどんどんと深いところまで行ってしまい、何がなんだか分からない状態になると思いますが、例え理解出来なくても自分の頭で考えることを止めなければそれで良いのだと思います。
世の中には、自分では分からない理解できないことは山ほどありますから、これもその一環だと思って、必ずしも答えが出なくても中立的にどの程度冷静に見られるかが問われているだけだと思います。
このように書きながら実は私も多くの情報に接してどれが真実かは判然としていませんが、こういう時は直感を大事にします。直感では今の状態は確実に変だと思っていますので、調べるのを続けていきます。
少しでもベールを剥がしていってその先にあるものを見られるか否かが私の可能性だと考えていますから、これからも歩みを止める気がないのです。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.