コラムトップ
2020.12.25.Up Dated.
個人投資家数について

 REIT投資家のうち、個人投資家数は2020年12月末現在(決算月の関係で10月末現在)で延べ822,658人になります。
但し、一部の投資法人は投資家数が非開示なので、これらも推定で含めると87万人程度だと考えられます。
一方、株式投資を行っている個人投資家は東証のデータによると2018年末時点では延べ 54,736,928人になっていますから、時点は異なりますが、REITの個人投資家は株式投資家の1.5%程度に過ぎません。
次に時価総額比でみると、株式市場615兆円に対してREIT市場は13.9兆円と、REITの比率は2.26%になりますので、市場規模に比べると個人投資家数は少ない状態だと言えます。
REIT投資は株式投資に比べるとハードルが高いですから、個人投資家数が少ないのは納得できますが、どの程度の数が必要なのかは定かではありません。
前述の個人投資家数は延べ人数ですので、一人が平均3つの投資法人の投資口を保有していると仮定すると27万人、5つの投資法人に投資しているとすれば16万人となります。
私見ですが、この数はかなり多いと思っていて、難しいREIT投資に挑戦している人がこれだけの数に達しているのは凄いことだと言えます。
この個人投資家の全てが良い投資成績を残しているかは分かりませんが、REITの個人投資家は過去から漸増傾向になっていますから、多少の出入りはあっても着実に増えているので、ある程度の成績は出していると考えられます。
個人投資数を増やす試みとしては、一時REIT投資の初級講座も行いましたが、これは採算しない為に今年は中止にしました。
今ならばYou Tubeを使ってREIT投資の解説チャンネルを立ち上げるという方法もありそうですが、私向きではなさそうなので別の人に委ねようと思っています。
株式投資ではいくつかのチャンネルがあるようですが、REIT投資に特化したチャンネルはないようです。
You Tubeチャンネルは、動画試聴は無料にしても広告収入が期待出来ますから、多少の収入は得られそうですので、若い方の参入があれば嬉しいと思います。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.