コラムトップ
2020.10. 9.Up Dated.
閑話休題

 日本学術会議の委員任命で一部の人が騒いでいますが、学問の自由の侵害等と訳の分からない話が出ています。 公務員になれるかなれないかが、何故学問の自由への侵害なのかどうしても理解できません。
私は研究者でも学術者でもありませんが、REITに関しては20年以上研究を重ねてきましたので、広い意味では研究者なのかも知れません。
誰にも何処にも左右されずに自由に自分の見方や意見を表明したいと考えていますから、権力や行政には近づきませんし、特定の団体とも付き合いません。
自分が自由な立場で活動としたいのであれば、自らを規制して、それが出来る環境を構築するしかありません。
世の中自由を得たいなら何処かを不自由にしなくてはなりませんから、その覚悟で動くことが必要になります。自由も名誉もお金も欲しいという手前勝手な俗物的考えは通用しませんから、せめてどれか一つに絞って追求すべきではないかと思います。

いきなり話は変わりますが、コロナによる自粛で私も極端に外出を減らしています。
外に出るのは散歩程度で、大半は家で仕事していますので、自分の環境を整備する方向に向かっていますが、ネットをみると同じように考える人達が多いようで、睡眠関係のグッズが売れているようです。
私も枕とパジャマを買い直しました。 枕は北欧製のメディカル枕を長年愛用してきましたが、寝ていて肩凝りがするようになってきた為に、新しい枕に買い換えて改善しました。
パジャマは、この夏の暑さで麻のパジャマに替えた所、睡眠の質が良くなり、変な夢を見なくなりました。
パジャマでこんなに睡眠の質が変わるのかと驚き、今度はシルクのパジャマを注文しました。国産限定で探したのでその分価格は上がりますが、使ってみるとその価値があることに気が付きます。
コロナによって物の見方も変わってくるようですが、私自身の購買行動も以前とは変わったと思います。 勿論贅沢が出来る身分ではありませんから限度はありますが、仕事が続けられる限りは 色々な事に拘っていきたいと思います。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.