コラムトップ
2020. 7. 3.Up Dated.
オーディオとREIT投資

 コロナ自粛によって、DIYをする人が多くなったり、マスクを手作りする為にミシンの購入が増えたりと色々と面白い現象が起きています。
ネットではサブスク(定額制)の動画配信サービスや音楽配信サービスの加入者が増えているようです。
かくいう私も動画配信サービスは以前から利用していましたが、最近音楽配信サービスに加入しました。
最近の音楽再生サービスはダウンロードではなく、ストリーミング再生というラジオのような配信形式が増えています。 これはいつでも直ぐに好きな音楽やジャンルの曲が聞くことが出来ますし、更にCDの音質と大差のない高音質の音源も提供されています。
私は以前はCD派でしたが、仕事しながらのBGMとして聞くには手間が掛かる為に、次第にPCで聞く、所謂PCオーディオに傾斜していきました。 数年前まではPCオーディオとは名ばかりで、オーディオとして失格レベルでしたが、ここ数年のソフトとハードの向上によって、今やピュアなオーディオの領域に迫ってきています。
趣味を持っている方は多いと思いますが、今のような自粛環境では手軽に安全に楽しめる映画か音楽分野が向いているとも言えます。中でも音楽はながら聞きが出来ますから邪魔になりません。
富裕層の方は物量を投入して音楽再生を頑張るかも知れませんが、実はオーディオはその方法では大したレベルには行きません。
少々手前味噌になりますが、オーディオとREIT投資は似た面があり、ネットでも有効な情報は少なく、どの製品が良いかは判別が難しいです。 更には既製品で満足することなく、場合によっては自分で改造することも考えなくてはなりませんが、これは保証がなくなるのと壊してしまうリスクがありますから、これらのリスクを可能な限りヘッジしてから取り掛からなくてはなりません。
そしてこれで良い到達点が見えないのも同じです。 オーディオはそれこそ機器のネジを交換するだけで音が変わりますし、部屋の音響によっても左右されますから、考えることはキリがありません。
そんなことから、私は不動産の経験年数と同じ期間だけオーディオに浸っていますが、この分野は次々と技術革新が訪れますから、情報のアップデートも不可欠でこれもREIT投資に似ているとも言えなくはありません。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.