コラムトップ
2020. 6.19.Up Dated.
アフターコロナの情報社会

 今日から、コロナウィルスによって制限されていた移動制限が解除されるので、宿泊施設や旅行業界が少しは期待を持つと思います。
但し、米国では移動制限解除によって再感染拡大が起こっているようですから、安心して自由な移動が出来るとは言えません。 特にシニア層をターゲットとしたツアーは簡単には戻らないのではと思います。
私も旅行へ行っていないので何処か温泉にでもと考えますが、やはり未だ旅行に行く気にはなりません。
元々自粛は皆の自発的行動によって行われましたから、政府や都が解除しても判断は私たちになりますから仕方ないとも言えます。
街を歩いても大半の人がマスクを着用していますから、外出の際にマスクを忘れてしまうと家まで戻ることが何回もあります。これからは暑くなるのでマスクは億劫になりますので、家人が男性用日傘を用意してくれましたが、男性が日傘をするのはかなり抵抗がありますから困っています。

この状態では、コロナ前の日常に戻ることはあるのだろうかと考えてしまいます。
マスコミはコロナ報道がメインになっていますが、ネットで調べると世界には色々な変化が起こっていて、この先どうなるのかと考えることが多くなっています。
私は以前からREIT投資では情報の収集と選別が肝だと言っていましたが、これは全てに言えるようになってしまったようです。
オールドメディアはフェイクニュースを平気で流すようになっていますが、特に米国はひどい状態のようで、それがいよいよ日本にも伝播してきたようです。
幸いにもREITに関するニユースは少ないですから、惑わされることもないかも知れませんが、日本のREIT情報が欲しいという国外からのニーズは増えています。
私の所にも問い合わせがありますが、今は海外からのオファーは断っています。 その理由は、アドバイスしなくてはならない相手が信用出来ないからなので、最初のオファーの段階で一律に断っています。
勿論中にはまともな投資家も居るとは思いますが、選別が難しいので最初の段階でシャツトダウンしかありません。
このように私の場合でも情報の選別はより難しくなっていますから、これからは更に情報社会の難しさが増すようになりそうです。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.