コラムトップ
2020. 6.12.Up Dated.
投資家セミナーの再開に向けて

 定例開催になっている投資家向けセミナーについて、例年6月に東京で開催するセミナーについては、不本意ながらテキスト配布にて行う予定となり、現在テキストを鋭意作成中です。
今回はテキスト配布なので、個別銘柄分析項目のボリュームを増やして大半の銘柄について解説する予定です。
対面のセミナーでは、個別銘柄についての質問が多かったので、これに替えて個々の銘柄の分析解説を中心にしました。
今はREIT投資としては数年に1回という投資チャンスになっています。2020年下半期は配当目的の投資が十分に成り立つ環境になっていますから、この機会を捉えるのが賢いREIT投資だと言えます。
勿論不安要素が全くない訳ではありませんが、私の分析では過度に神経質になる必要もありませんから、この機会に配当金受領を目的としたREIT投資を再構築することが出来ます。
これからREIT投資を始める人にとってもチャンスではありますが、何度も申し上げているように初心者にとっては依然としてREIT投資のハードルは高い状態です。 特にこれからリタイアを迎える方や、既にリタイアしている方にとっては年金の補完収入になるREIT投資の魅力は大きいですが、安易に飛びつけば元本毀損リスクが生じます。
去年のセミナーでは私はREIT投資には不適な市場環境だと申し上げていましたが、この時に始めてしまった方は恐らく投資元本割れを起こしているかもしれません。そのような方にとっても今は投資を見直すチャンスなのですが、昨年の投資の失敗の原因が分からないと再構築も難しいと言えます。

次に、通常のセミナーの再開時期について、現段階では8月に大阪で開催予定のセミナーから通常の対面形式にしようと考えています。 なるべく密を避ける為に従来より広い会場にして出席者の間隔を確保する予定です。
万一、大阪のセミナーも難しい状態になれば、オンラインでのセミナーも検討しますが、参加される皆様の反応を見ながら話す内容に強弱をつけているので、Zoom等を利用したセミナーが上手に出来るかという懸念もあります。
何時までも籠っていても仕方ありませんから、なるべく正常化したいですが、参加される皆様のリスク考慮が最優先なので、もう少し様子を見ながらセミナー開催を考えていくつもりです。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.