コラムトップ
2020. 5.22.Up Dated.
今後のセミナー開催方法

 東京都に出されていた緊急事態宣言が25日には解除される見通しですが、例年6月に東京で開催していた投資家セミナーについては、3密に該当することもあって今回はテキスト配布にさせて頂くことに致しました。
Zoom等を利用したオンラインセミナーの要望もありますが、準備が間に合わないこともあって6月は対面形式では出来そうもありません。
私としても、実際に皆様と対面しながらのセミナーが希望ですが、オンラインだと今一つ臨場感がないので、今後の検討にさせて頂きたく思います。
現在の状態だと、8月に大阪で開催予定のセミナーでは今まで通りのセミナーが出来そうですが、仮にこれも難しいとなればオンラインセミナーの開催に切り替えることも検討します。
かなり前にビデオセミナーを撮ったことがありますが、やはりカメラと皆様の顔を見ながらとは勝手が違います。対面セミナーでは皆様の反応を見ながら話す内容に軽重を付けたりアドリブを多くしたりしています。 これが対面形式のセミナーの利点ですが、オンラインでは果たして臨機応変に対応できるか不安が残ります。
私の仕事はコロナショック前後でも殆ど変わらず、毎日データ収集や分析を続けていますから、仕事量も変わっていません。 日常生活も元々自宅で仕事していましたから、普段の生活も変わっていませんが、決算説明会は欠席していますので、外出の機会は減っています。
分配金が大幅に減少しているセクターの投資法人へは個別にお伺いして詳しい話も聞きたい所ですが、これも秋以降になりそうです。
現状と今後の見通しについて聞きたい投資法人もいくつかありますので、状況が許せば出向きたいと考えています。
こういう時は、投資法人側では発信できる情報が限られますし、確たる見通しがない内容は語れませんが、私は過去の経験と蓄積から詳細な話が聞ければ予想が付くこともあります。
これらを発信して皆様に伝えられれば参考になると思いますので、何れはそのような取り組みもしたいと考えています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.