コラムトップ
2020. 2.28.Up Dated.
セミナー資料の配布について

 先週お知らせしたように、2月29日に大阪で開催予定であったJ-REIT投資セミナーを中止致しました。
私は新型コロナウィルス感染問題が最初に報じられた段階でかなりの危機感を感じており、日本へも大きなインパクトを与えると考えました。
何れは国内にも感染が広がり色々なイベント開催に支障が出るとも思い、既に作成を開始していたセミナーテキストに新型コロナウィルス感染によるREITへの影響を加えると伴に、配布となる事態も想定してテキスト執筆を行っていました。
また今回のセミナーは大阪開催でしたので、東京でも開催して欲しいという要望が複数届いたこともあり、より多くの人に現状分析と今後の予想を伝えるには資料配布が適切であろうと考えました。

テキストの内容は、コロナウィルスについては中盤から加筆し、最終章の「投資の実践」は、事前に案内した項目ではなく、コロナウィルス問題の影響を用途別に解説し、どのような対応が必要かを記載しています。
またREIT側の対応策として内部留保の活用と利益超過分配金の実施が考えられますので、これについても銘柄別にどの程度の対応が可能なのかを数値で示しています。
今回の新型コロナウィルス問題は緊急事態ではありますが、少なくともREITだけはある程度の影響度の予測が出来るのと、私はワーストシナリオを前提にしていますから、投資家の方が慌てる必要はありません。 投資家の皆様には資料をお読み頂き冷静な対応をするだけで問題はありません。
今後も事態の変遷とともに必要に応じて分析と解説を行う予定にしていますので、REITに関しては過度に神経質になる必要はありません。

資料のお申し込み


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.