コラムトップ
2019. 9.13.Up Dated.
閑話休題

 8月末に大阪の投資家セミナーを終え、次のセミナーが10月なので、2週間程度は少しのんびりできます。
こういう時は趣味で気分転換を図っています。
私の趣味はオーディオで、もう40年以上続けていますが、最近は仕事に費やす時間が増えて、満足に音楽(もっぱらCD)を聴くことが出来なくなったので、仕事と両立できるパソコンで音楽を再生するPCオーディオにはまっています。
これはルーティンの仕事をPCでしながら、BGMとして音楽も聞けますから手軽に楽しめます。
本来こういう聞き方ではPCオーディオと言えないかもしれませんが、BGMであっても良い音で聞きたいという気持ちがあります。
また私は凝り性なので始めると他人と同じでは気が済まず、オリジナリティーの追求を始めます。
PCも自作なので、私専用の仕様になっていますし、内部は音質改善のアイテムが満載ですが、最近はUSBケーブルに凝り始めました。
PCにはプリンターやキーボード、マウス等がUSBケーブルで繋がっていますが、これらのケーブルをオーディオ仕様のケーブルに変更しています。
PCに繋がっている機器は音質に影響を与えますので、不要な機器のUSBケーブルは外しておけば良いのですが、いちいち繋ぐのも面倒なので、USBケーブルの見直しを始めています。
市販品をそのまま使えれば良いのですが、キーボードのような物はキーボードへの入力側は通常の端子ではないので、自作しなくてはなりません。
結局既製品のオーディオ用USBケーブルを買ってきて、片方の端子を切断してキーボード用に作り直す必要があります。
作業自体は難しくありませんが、専用の工具がないと出来ませんから、この為に買うのは大変です。
私はオーディオで色々な物を自作するために、電子関係の工具の大半は持っていますから、ケーブルを切断し被覆を剥いたりするのは簡単ですし、プリント基板に直接繋げる方法も知っています。
それで音が良くなったのかというとかなり微妙ですが、オーディオは一つ一つの積み上げなので、やれることは全てやるという姿勢が必要です。
次は、マウスのUSBケーブル交換ですが、これはマウスの動作に大きな影響を与えるので、オーディオ用は線が固すぎるのです。
これを何とか出来ないかと思案中で、何れマウスも分解してケーブルを交換するつもりです。
勿論分解すれば保証はなくなりますが、オーディオ機器に比べるとPCのパーツは価格が安くハードルは低くなりますので、比較的気軽にトライ出来るのが嬉しいです。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.