コラムトップ
2019. 9. 6.Up Dated.
REIT投資と資産形成

 金融庁が発表した老後の必要資金として2,000万円必要というレポートが出て、現役世代は将来の資産作りを考え直す風潮が出ているようです。
一方、年金世代にとっては特に目新しいことではなく、生活水準に応じて必要貯蓄額が変わるのは周知のことです。
一口に年金といっても、人によって支給額は大きく異なります。 私自身も年金世代ですが、私の親の世代を見るともっと格差がありました。
国民年金だけの人は、私達では考えられない慎ましい生活を続けて100歳近くまで生きた人も居られますし、逆に私の年金より多く貰っている人も居ました。
要は収入に応じた生活をすることが基本となりますので、貯蓄額はせいぜい葬式費用程度というのが一般的ではないかと思います。
それでも老後資金作りをと考える現役世代も多くなっているようなので、投資全般に対する注目が少しずつ高まってきているようです。

今の投資市場では、資産形成に向いた投資としてはREITが筆頭ではないかと思います。
REIT投資の特徴は、投資元本はそのままにして、月単位で分配金を受け取ることが出来ますので、年金の補完収入になることです。
既にREIT投資によってこのようなメリットを享受している人も居られて、REIT初期から投資を始めている人は、投資元本は約2倍近くに増えていて、分配金は6.0%/年の利回りで受領しているケースもあります。
REIT初期では投資情報も圧倒的に不足していましたから、そういう環境の中で有用な情報を探し、それを咀嚼して投資を行ったからの恩恵だと言えます。
今日ではREITに関する情報は若干増えてはいますが、株式に比べれば圧倒的に少ないですし、REITを解説できる人も日本で数人という状態です。
尤も何でもそうですが普及していないからこそメリットが大きいと考え、それに挑戦する気力と知見があればREIT投資は面白いと思います。

では、REIT投資はどう始めるかとなると、残念ながら手段は限られています。
極端に言えば、新聞とテレビでしか情報を得ていない人はREIT投資には向いていないと言えます。
逆に自らネットで必要な情報を得るという習慣のある人は可能性があります。
REIT投資は先ず有用な情報を探すことから始めなくてはなりませんが、これを新聞とテレビに頼っては行き当たりません。
そこで地味ながら4月に実施したREIT初級者向けセミナーを11月9日(土)に再び開催しようと考えています。(10月中旬に開催告知の予定)
初級セミナーはREIT投資の入り口ですからこれで修了とは行きませんが、参加すれば「目からうろこ」という事になるかも知れませんので、REIT投資に興味を持つ方はご参考にして頂きたいと思います。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.