コラムトップ
2019. 3. 1.Up Dated.
REIT初級者向けのセミナー

 4月21日(日)に東京国際フォーラムでREIT投資の初級者向けにセミナーを開催する予定です。(公開は3月下旬を予定)
初級セミナーの構想は昨年の今頃から発表していましたが、セミナースケジュールの都合で今年4月になりました。
対象は、これからREIT投資を始めようかと考えている人、REITという仕組みや現状を勉強したいと考えている人向けにするつもりです。
従来のセミナーは、REITに関して一定レベルの知識のある人が対象になっていて、REITの解説を初めて聞く人とっては難しい内容になっていました。
今年はREITに対する注目率が高まっていますが、そもそも「REITとは何ぞや」という人も多いのが現状ではないかと思い、もう少しREITの裾野を広げられればと考えての事です。
既にREIT投資を行っている個人投資家は延べで60万人程度ですが、複数銘柄の投資口を保有している人が多いので、実数では5万~7万人位ではないかと推測されます。
REITが誕生して18年経過していますので、この数字は決して多くはありませんが、自らでREIT投資を行うのはかなりハードルが高いので止むを得ないとも言えます。
一方、REITの資産運用側も資産運用業務に関わっているのはREIT全体でも3,000人弱という規模ですから、大企業の一社の人員にも及びません。勿論投資法人は資産運用業務以外の色々な業務を外注していますので、広い意味での業界はもっと大きいですが、直接関わっている人は投資家と運用側双方で10万人に達していないと言えます。
少ない関係者で構成されている市場ですが、REIT市場の時価総額は既に14兆円弱になっていますから、かなり大きい市場に成長していますので、必ずしもバランスが採れていません。
このようにアンバランスになっている理由はREITというものを理解するのが難しい為です。
またREITを解説出来る人も少ない状態ですから、なかなか参加者は増えません。
この現状を少しでも改善出来ればと思い、入門編のセミナーを行おうと考えたのですが、 いざ実施しようとするとセミナー内容に苦慮しています。
初心者にも理解出来る内容とレベルとはどんな物なのか、どういうポイントに絞れば良いかとあれこれ考えていて、なかなかまとまりません。
従来のセミナーであれば、テキスト作成は一ヶ月程度でしたが、今回は2倍以上の期間が掛かりそうですが、未だ詳細は構想中という段階です。
初級者向けとはいえ、受講料は無料ではありませんが、従来のセミナーより低く設定するつもりです。それでも無料セミナーに慣れている人には負担感があると思いますが、無料で得られる情報ではREIT市場の参加人員が伸びないのが過去の歴史でもあります。
兎に角「案ずるより産むが易し」という事で、第1回の初級セミナーを実施し、手ごたえがあれば定期開催も考えようかと思います。
そしてこれはお願いなのですが、従来の投資家セミナーに参加して下さっている投資家の方にも出来れば参加して頂いて、色々とご意見ご感想を頂戴して改善の材料と出来ればと思っていますので、ご検討の程よろしくお願い致します。

※セミナー公開及びお申し込みは3月下旬の予定です。
Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.