コラムトップ
2018.12. 7.Up Dated.
新4K・8Kについて

 12月1日からBSとCSで4Kと8K放送が開始されましたが、残念ながら私は未だ視聴できません。
普通に4Kテレビを持っている方は勿論視聴出来ますが、私はPCモニターを使って視聴しようと考えている為です。
今のPCモニターは4K仕様ですが、いくつか技術的な問題があり、それが障害になっているのですが、何れは必要な機器を買って視聴しようと思っています。
既にネットでは4K映像は沢山アップされていますからYouTubeで見られますが、8K動画を見ると圧巻です。8Kになると、映像の芸術性まで表現されますし、肉眼又は肉眼以上の見え方になります。
尤も私は8K動画を4Kモニターで観ている訳ですが、それでも映像の素晴らしさに感動しますから、8Kモニターであったらどれだけ綺麗なのかと思います。
こうなると映像の本命は8Kではないかと思いますし、4Kは8Kが普及するまでの繋ぎではないかと言える位です。
実は8Kモニターも1機種だけですが発売されています。但し、価格が32インチで約50万円ですから、とても買えませんし、PC側にも特別なビデオカードが必要になりますので、スペシャルマニアだけの領域です。
今は未だ手が出ませんが、何れ価格も下がると思いますし、PC側の環境も整備されるでしょうし、HDCP(著作権保護機能)の問題も解決されると思います。
本来8Kテレビは100インチが推奨のようですが、PCモニターは32インチが限度ですから、画面が小さい分より高精細に映るだろうと期待していますが、実はテレビ放送を見るならばテレビの方が綺麗な映像になります。
PCモニターはPCからの出力画面の表示がメインで、テレビのような動画はサブ機能ですから仕方ないのですが、私のように四六時中PCモニターを見ていると、テレビの動画には違和感を覚えます。
それからPCモニターを価格の安い中国製や韓国製で間に合わせる人も居ると思いますが、私のように長時間PCを使う場合は日本製のEIZO一択なので、EIZOが8Kモニターを出すまで待たなくてはなりません。
恐らく2~3年後には発売されるのではないかと思いますが、価格は20万円前後かも知れません。
その時は8Kコンテンツも豊富になっていると考えられるので真剣に購入を検討しようと思っています。


Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.