コラムトップ
2014. 8. 1Up Dated.
HP移転予定

 今ご覧のコラムを含めて、このサイトが別のサーバーに引越します。
現在のサイトは2000年に開設したのが原型で、当時はNTTのISDN回線を使っていました。HPの開設はプロバイダを利用するのが一般的だったので、私もプロバイダのPlalaを利用していましたが、当時のHPは今のブログのようなもので、回線速度もあってテキスト中心で作っていました。稀に写真を掲載しましたが、その場合は圧縮したサムネイルを作り、それをクリックすると拡大するという仕組みですが、その際は上から少しずつ画像の一部が現れてくるという形で、画像一枚を再生するのに数十秒を要しました。
2000年当時、私は50歳でしたが、技術系ではなくれっきとした文科系で、しかも不動産会社勤務でしたから、パソコンとは余り縁のない環境でした。それでも、生来の好奇心からパソコンに興味を持ち、会社勤務時代の最後の数年は畑違いの情報システムを担当していました。尤も、情報システムを担当したのも、私が詳しいという事ではなく、会社にパソコンを使った情報システムを導入する為に、社内を纏める為でした。
パソコンを導入するには管理職から進めないと定着しませんが、当時は、管理職の反発が大きく頓挫していたので、それらの反発を押し切って新たな革新的仕組みを導入する為に選ばれたようです。当時は、パソコンに関しての知識は素人の域でしたが、それでもシステム担当のNECのSEとも打ち合わせして、必要に応じて判断を下していました。
結局、新たな情報システムを導入することは成功し、日本でも初めてだと言われたパソコンを使った大規模情報システムが完成しました。その後に退職しましたので、幸いパソコンに関しては詳しくなっていて、比較的簡単にHPを開設することが出来ました。
その頃のHPは不動産証券化に関する解説サイトで、コラムと解説で構成されていましたが、ネット掲示板等では誰が作っているのかと話題にもなりました。当時も不動産証券化について解説できる人間は何人かいましたが、ネットにHPを作れるとなると限定されますから興味を惹いたようです。
そんな事で、このHPのサイトはもう14年経ちましたが、プロバイダがHP機能を縮小したのを機に、レンタルサーバーを借りて移行するとこにしました。ドメイン名もhttp://reit-data.com/に変わりますが、ジャンプページを作りますので、それをクリックしてくれれば新しいサイトに繋がります。時期は未だはっきりしませんが、現在移行作業中なので、多分8月中には移転すると思いますので、コラム読者の方に予めお知らせしておきます。

Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.