コラムトップ
2007.10.26.Up Dated.
個人投資家向けセミナーについて

  10月22日に、既に恒例になった個人投資家向けREITセミナーを行いました。
今回は、ジャパンエクセレント投資法人と森ヒルズリート投資法人の2社の資産運用会社の参加になりました。
このセミナーの中で、前回から行っているパネルディスカッションが好評を博しています。
パネルディスカッションでは、普段あまり話す機会のない事柄や本音に近い部分をテーマに取り上げますから、他では聞けない内容もあります。
往々にして、投資家説明会と言うと紋切り型の説明が多く、内容的にも投資家の方が再確認するという形で終わることが多いのですが、折角の機会なので少しでも身のあるものにしたいと思い発案しました。
今回はこのパネル・ディスカッションの内側を少し紹介します。

パネルディスカッションのテーマは私が考えた上で、事前に参加する資産運用会社に送りますが、それで全てが終了し、後はぶっつけ本番です。
コーディネーター役の私は、パネラーである資産運用会社がどういう話をするのかを事前には分かりませんし、資産運用会社も、私がどういう口調で質問するか、途中でどういうオプションが入るかが分かりません。
私は聞き役ですから気が楽ですが、投資家の方を前にして話す資産運用会社の方は大変だと思います。
それでも、前回と今回の2回のパネルディスカッションは、参加された投資家の方から好評を得ていますし、内容的にもかなり面白かったのではないかと自負しています。
終了後のアンケートではパネルディスカッションの時間をもう少し長くして欲しいという声が多く寄せられていますが、時間が長くなるとより厳しいテーマが増えそうなので、この程度が限度かなと思います。

このような試みは投資家にとっても興味を惹きそうなので、もう少し違う形で取り上げようかと考えています。
今月から、このHPをリニュアルして無料コンテンツを増やしましたので、今後銘柄にヒアリングを行い、パネルディスカッションで取り上げるようなテーマについて聞いた上で、それをHPで紹介しようかと考えています。
又、投資家の方にこれだけは言っておきたいとか、この点は是非理解して欲しいという銘柄側の要望もあると思いますので、それらは私が咀嚼して紹介しようかと思っています。
このような方法で、個人投資家の方にJREITに興味を持ってもらい、又、少しでも親近感が得られればと考えています。
 
Copyright (c) SYC Inc. All rights reserved.